2020年1月8日水曜日

自民党の改憲呼びかけポスター  「憲法改正の主役は、あなたです。」


 自民党の、憲法改正を呼びかける新しいポスターがお披露目されました。

「憲法改正の主役は、あなたです。」




 …昨日、自民党総裁の安倍首相は「私たちに課せられた大きな責任でも
ある憲法改正」「自民党の歴史的使命だ」と発言しましたよね。
 
● 安倍首相「改憲は歴史的使命」 外交総決算に意欲 (時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010700454&g=pol


 自民党の歴史的使命!

 ここまで自分の執念を、明確に語っているわけです。
 憲法尊重擁護義務を負いながらの、こういう発言に、「7年間、
結局憲法を少しも学んでくれてないんだ」と、うなだれる思いです。
 その一方で国民に「憲法改正の主役は、あなたです」と呼びかける
ポスターを制作していることに、しらじらしさで凍えそうです。
 
 憲法は主権者国民のものです。勝手に「改憲することはもう決まって
るんだ」的に進めないで下さい。
 どこをどう変えたいかは、しかるべき時に、自然と国民の側から議論が
起きるでしょう。
 なんの世論も巻き起こらない、改憲の需要がないときに権力がむりやり
引っ張っていける筋合いなど、あるわけないのです。