2020年1月14日火曜日

麻生氏また「誤解が生じているなら、おわび」 まだ閣僚のポジションを許す私たち主権者って…



 麻生太郎副総理兼財務相が、

「2000年にわたって同じ民族が、同じ言語で、同じ一つの
王朝を保ち続けている国など世界中に日本しかない」
という自らの発言について

「誤解が生じているなら、おわびの上、訂正する」
と述べた、とのこと。


● 麻生氏「誤解が生じているなら、おわびのうえ訂正」
              「2000年同じ民族」発言 (毎日)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000027-mai-pol




 …なんか、空虚でしかありません。

 「誤解が生じているなら、おわびの上、訂正する」

 またこのフレーズ…むしろ謝罪の気持ちがみじんも無いことを
強調したいかのようです。


 私たちは何も“誤解”していません。
 麻生氏は「2000年にわたって同じ民族が、同じ言語で、同じ
一つの王朝を保ち続けている国など世界中に日本しかない」といい
ました。簡潔で、明瞭です。

 多様なルーツをもち、さまざまな民族が混ざり合って今の日本人が
形成されている、という本心を、上記発言からくみ取ってほしかった
というのであれば、それは全く不可能なことで、麻生氏の言語能力の
致命的な欠如に全責任があります。

 そうではないでしょう、

 麻生氏は、国民はもっと日本に誇りを持つべきだという文脈で
この発言をしました。
 単一民族であること、1つの王朝が続いていることを、「他国
より優れている」理由として持ち出したわけです。
 多様性の否定や民族差別が、はっきり分かります。
 恥ずべき思想です。

 そして、この人にいまだに閣僚のポジションを許してしまっている
ことの、ふがいなさ、、、
暴言や、差別思想は、まわりまわって私たち主権者の資質を問いかけ
ています。