2020年1月14日火曜日

「2000年間、1つの民族・一つの王朝が続く国、日本」麻生氏の妄想と排外思想くっきり



 麻生太郎副総理兼財務相が、国政報告会で
「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いている国は
ここ(日本)しかない」
と述べた、とのこと…org


● 麻生副総理がまた不適切発言 「日本は一つの民族」 (西日本新聞)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00010002-nishinpc-soci

● 麻生氏「2000年にわたり同じ民族が、同じ言語で、
                    同じ一つの王朝…日本しかない」 批判呼ぶ可能性 (毎日)
 https://mainichi.jp/articles/20200113/k00/00m/010/149000c




 麻生氏の暴言癖には今さら驚きませんが、常識の無さもまた別格なものが
あります。


 中国大陸・朝鮮半島・南方・北方などなど、いくつものルーツが混ざり、
「純粋な」日本民族などというものが存在しないことは常識でしょう。
 麻生氏の妄想(無知)は、征服し同化させたアイヌや琉球、強制連行して
故郷を失わせた在日コリアンへの愚弄でもあります。

 日本を「一つの王朝が2000年続いている国」として讃えている点、
これも。。。妄想の産物でしかありません。
 神話と現実の区別がつかない、率直に言って危険ですね…。
 75年前、天皇は支配者から「主権者国民の総意に基づき」単なる象徴に
なりました。天皇の地位は国民の意思次第です。麻生氏のいう「王朝が続く」
の意味にもよりますが、現在、天皇は政治的に無力です。
 また、別の視点で「1つの王朝が続いてると何かエラいのか?」とも思いま
せんか。
 1つの王朝が続く国が、いくつか王朝が変わった国よりも"優れている"と
いう論理的・科学的エビデンスがあるなら、麻生氏にぜひ提示をお願いしたい
ところです。

 とにもかくにも、民主主義国家の閣僚が「王朝」などを他国との優劣の根拠
として持ち出しさもありがたく語る点、危うさしかありません。

 ところで、上記の記事2つとも、結び方がものすごい及び腰ですね。
 「日本が単一民族国家と受け取られかねない発言は批判を呼ぶ可能性がある。」
 なぜこんな、「麻生氏の顔色をうかがって強く言えない」的な書き方なので
しょう?
 日本人のルーツが多様であること、天皇制が2,000年も続いてるなどフィクショ
ンでしかないことを挙げて「不見識甚だしい」と毅然と批判すべきです。