2020年1月22日水曜日

改憲案を示すのは国会議員の責任…!?



 安倍総理大臣は憲法改正について、「未来に向かってどのような
国を目指すのか。その案を示すのは、私たち国会議員の責任ではないか」
と述べ、憲法改正の実現に強い意欲を重ねて示し、衆参両院の憲法審査
会の場で議論を進めようと呼びかけた、とのこと。


● 安倍首相 施政方針演説 五輪成功に決意 憲法改正議論呼びかけ(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200120/k10012252041000.html


 改憲案を示す責任…!?

 あるわけない。

 国会議員には憲法尊重擁護義務ならありますが、国民が求めてもない
改憲を先導する責任などどこにもありません。
 むしろ公文書改ざんや税金の私物化など、あまたの責任をとって下さい。
国民の疑問や批判に真正面から向き合ってください。説明してください。

 都合の悪いことに耳を貸さずに説明もしないこの首相が、「責任」と
いう言葉を、よく使えるな~…と思います。