2015年9月5日土曜日

元最高裁判所長官「集団的自衛権行使は違憲」

ついに、最高裁判所の元長官まで「集団的自衛権」は違憲ですって。

まぁ、
憲法学者のほとんどが「違憲」って言っていて
全国の研究者・学者13000名超(9月3日時点)が「違憲」って言っていて
全国の弁護士会が「違憲」って言っていて
元内閣法制局長官が何人も「違憲」って言っていて
元裁判官が何人も「違憲」って言っていますからね。

何も驚かないですね。
むしろ、まだ「合憲だ」ってTVで言っている人がいるなんて (;一_一)


以前、自民党の高村さんは
「憲法の番人は、最高裁判所であって、憲法学者ではありません。もしそれを否定する人がいるとしたら、そんな人はいないと思いますが、憲法八十一条に反し、立憲主義をないがしろにするものである」
と述べていますね

その憲法の番人である「最高裁判所」の元長官が「違憲」って言っているんですよ


自民党さんはなんて回答するかと思ったら
「現役を引退された一私人の発言にはコメントしない」んだそうです(中谷防衛大臣)
「防衛大臣が答えた通り」だそうです(菅官房長官)

内閣の「憲法の番人」は
「いちいちコメントしない」んだそうです(横畠内閣法制局長官)


おいおい、
砂川判決をやたらと持ち出すのは、「最高裁判所」が根拠じゃなかったんかい?
その最高裁判所の元長官も「違憲」って言っているんだよ?

もう自分のお友達の発言以外、聞く耳持ちません、ってことじゃん。

それこそ民主主義をないがしろにした上
憲法によるしばりを無視して「立憲主義をないがしろにする」姿勢、そのものじゃない?


まぁ
自民党さんの改憲草案では
公益および公共の秩序に反する表現行為はダメだから
公益(自民党さんが必要だと思っている集団的自衛権)に反する表現(違憲だ、という意見)は、無視していいってことになるんでしょうけどね。