2015年9月15日火曜日

理論が破綻した安保法案 今日は中央公聴会(NHK中継なし)


 昨日の参議院での審議で、安倍首相から身も蓋もない
ものすごい発言が飛び出ました。


 集団的自衛権ホルムズ掃海「想定せず」 首相、代表例を自ら否定
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015091502000120.html


 集団的自衛権を行使して他国間の戦争に参加する必要
なんて、どこにあるの?という国民のギモンに対して、
これまで安倍首相は、「イランがホルムズ海峡を封鎖して
機雷をまく可能性が迫っているんです!そうなったら石油が
枯渇して日本が存亡の危機に陥ります!集団的自衛権を
行使して機雷除去しなければならないのです!」と繰り返し
繰り返し説明してきました。

 なのに…
 昨日、首相は、何と発言したと思います?


 「現在の国際情勢に照らせば、
現実の問題として発生することを
具体的に想定しているものではない」


 …って答弁なさったんです。
 (°д°;;) 、、、自分であんなに胸張って言ってたのに、自分で否定。


 もちろん、以前から「イランがホルムズ海峡を封鎖する
わけないでしょ」と、様々な専門家から突っ込まれていました。
首相自ら、「はい、今まで私が語っていたのは妄想です」と
白状したわけです。
安保関連法案は、何の背景事情もなく、論理もすべて破綻して
いることが恥ずかしいほど明らかになりました。


 でも、白状したからといって安保関連法案を撤回するわけ
ではないのが、安倍内閣の不可思議なところです。

 「論理は破綻してるよ、でも成立させるよ」
 …そんなこと許されるわけないでしょう、、、、、!!


 今日15日は13時から参院の特別委員会で、中央公聴会が
開催されます。おかしなことに、こんな重大な局面なのに、
NHKは中継してくれないんだそうです。
でもネットでは中継が観られるので、余裕のある方は、ぜひ
見守って下さい。
 中継 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

<意見陳述(各15分)>
   
 13:00~13:15 坂元一哉(大阪大学大学院教授) 与党推薦
 13:15~13:30 濱田邦夫(元最高裁判事)    野党推薦
 13:30~13:45 白石隆(政策研究大学院学長)  与党推薦
 13:45~14:00 小林節(慶応大学名誉教授)    野党推薦
 14:00~14:15 松井芳郎(名古屋大学名誉教授) 野党推薦
 14:15~14:30 奥田愛基(SEALDs、公募人)   野党推薦

  

<質疑(各15分)>
 
 14:30~14:45 上月良祐(自民)
 14:45~15:00 蓮舫(民主)
 15:00~15:15 平木大作(公明)
 15:15~15:30 川田龍平(維新)
 15:30~15:45 井上哲士(共産)
 15:45~16:00 山田太郎(元気)
 16:00~16:15 和田政宗(次代)
 16:15~16:30 水野賢一(無ク)
 16:30~16:45 又市征治(社民)
 16:45~17:00 主濱了(生活)
 17:00~17:15 荒井広幸(改革)