2015年9月14日月曜日

コウジュツニン希望者全員が反対

安保特別委員会での公述人希望者、全員が法案に反対、だったそうですね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015091202000128.html

公述人ってのは、
「公聴会」で意見を述べる「利害関係者や学識経験者等」ですね(参議院規則67条)。

この「公聴会」ってのは
国民の関心の高い法案について
識者や市民の意見を聞く場です。

安保関連法案は、国民の関心が非常に高い法案ですんで
当然、これが開かれるわけですね
(といっても、法律上当然ではないので、議員さんが開け開けと言って、委員長がOKしたってことですが)

公述人は、言いたい人が名乗り出るのが基本です。

といっても、国会でしゃべるなんて、
・そんな知識ないわ~
・そんな度胸ないわ~
・そんな時間ないわ~
ってことで、基本的には応募が少ないんです。

だから、ここ10年では、17名の申し出が最高だったようですね
http://www.asahi.com/articles/DA3S11960669.html
(なお、この法案を提出したのも安倍内閣ww)

な、なんとそのときの5倍以上!
しかも、募集期間はたった3日でした(9日から11日12時まで)

すごーーく多くの方が、
知識や度胸や時間のデメリットを超えて「私にもしゃべらせろ!」って強く思ったってことですよ


さらに、驚くべきは、
95名全員が法案に「反対」の意見だったということです
デメリットがあるにしても、「私にもしゃべらせろ」と強く思うのは、反対の立場の人だけだったってことですよね。
他方、賛成の方はそんなに強い思いがないんですかねぇ。強い思いがあっても、まぁ、放っておいても成立するし、って考えならわざわざ行かないかもしれないですが。


さらにさらに、驚くべきは
この公述人の募集
FAXでできたんですよ!

信じられます?
国会でしゃべるような重要な役割を担う人の立候補が
FAX1枚でOK
なんて。

これ、当初はダメだったんです。
「郵送か持参」じゃないとダメだったんです
ところが、あとになって、参議院の事務局さんが、FAXでもOKしてくれたんですよ
つまり、参議院そのものも「多くの市民の声を聞かなきゃダメだ」って思ってくれたってことですよね
言ってみるもんですねぇ。


この公聴会(正確には中央公聴会)、15日に開かれます
16日には、地方公聴会が横浜で開かれます
そして、噂では、17日に強行採決とか
おいおい、公聴会での意見を踏まえて検討する時間ないだろ、なら公聴会の意味あるんかいな、
と思いますが・・・


あっ、そういえば、
この法案の一番の利害関係者である自衛官関係者の声を集めた報告が本日の院内集会でなされるそうです
さすがに、そういう方は「公聴会」ではしゃべれないでしょうから、
この院内集会こそ、一番の利害関係者の声を聞ける「公聴会」なんでしょうね


国民の声を聴いてちゃんと応える国会であってほしいです。