2015年9月11日金曜日

今週末は福井で憲法カフェ日和!


 豪雨にもくじけずに、今夜も国会前はたくさんの方々で
溢れていました。
 15日に中央公聴会を開こうがなんだろうが、きちんと
地方公聴会も開き、とことん議論する時間を設けてもら
わなければなりません。

 まだ衆議院でなされた審議時間にも満たないし、参議院
だけで審議の中断は106回にのぼります。こんな議事運営
が民主主義を標榜する国家の国会で許されてたまるもの
ですか。

 絶対に認めない、許さない、と、声を届けましょうね!
.
「暴走採決させ9(ナイン)」リストはこちら↓
 http://www.asuno-jiyuu.com/2015/09/blog-post_8.html
 参議院安保特別委員会の議員リストはこちら↓
 http://www.asuno-jiyuu.com/2015/07/blog-post_28.html


 さて、今週末は川崎でのラッキィ池田さんと憲法カフェの
コラボイベントのほか、当会会員・弘川欣絵弁護士が福井で
大活躍ですよ☆
 福井の皆さま!ぜひお気軽にご参加くださいね~(^^)/ 


<① 9月12日 憲法カフェ@おおのvol.2>


 憲法って中学校ぐらいで習ったけど、あんまり覚えていないもの。
でも、実は私たちにとって、とっても素敵なモノなんですよね♪
 小さくて可愛いカフェで、みんなでワイワイ、憲法について学んだり、
楽しくおしゃべりしませんか?

 夕食用に美味しいおにぎりもありますよ(予約してくださいね☆)
 畳なので子どもちゃんたちも遊べますよ。絵本をご用意しますね。


日時: 2015年9月12日(土)18時~20時


会場: EDISON CAFE(エジソン カフェ)
   (福井県大野市元町5-20)


内容: 憲法クイズ、紙芝居、
      安保法制ってなぁに?など


講師: 弘川 欣絵 弁護士
    (明日の自由を守る若手弁護士の会)


連絡先 kenpomamacafe@gmail 090-4327-3341

*1オーダー制 おにぎりは要予約



<② 9月13日憲法カフェ in 結の祭>

 福井県越前市のお祭り、「武生 蔵の辻 結の祭 2015」に
憲法カフェのブースを出店しまーす!!
 この結の祭、あんどんやちょうちんなどの火を使ったライト
アップや美味しい郷土料理のお店やライブパフォーマンス、
ワークショップや子どもの遊べるスペースなどとっても素敵な
祭りなんです。
 憲法カフェを出すのにぴったり♪
 ぜひぜひ、お友達やご家族でお祭りに来てくださいね。
 ついでに憲法カフェにお立ち寄りください♪


イベント名  憲法カフェ in 結の祭


日時: 9月13日(日)11時~16時
   (開催時間はブースにて告知します)
   ※お祭りは21時までやってます。


会場: 「武生蔵の辻  結の祭 2015」
    福井県越前市蓬莱町 蔵の辻



内容: 憲法クイズ、紙芝居、安保法制ってなぁに?など


講師: 弘川 欣絵 弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)


連絡先   kenpomamacafe@gmail