2015年9月2日水曜日

9月6日 憲法カフェ@大阪市北区のお知らせ☆


 安保関連法案に関し、自民党の佐藤国対委員長は、
与党の国会対策会議で「60日ルールを使うのは、
極めて厳しい。」と述べ、参議院側に対し、審議の促進と
採決を促したそうです。
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150901-00000791-fnn-pol


 参議院で審議して60日経っても議決されなかった場合に
「参議院では否決された」とみなして、衆議院で再議決する、
という法律の作り方。
 今、この憲法違反のめちゃくちゃな法律をめぐって政府は
ほぼ答弁不能におちいっています。審議中断が繰り返され、
国民の支持もまったく得られていない状況で、衆議院の
再議決なんていう「ねじ伏せ」は政権の自殺行為だ、と判断
したのでしょう。
 でもすでに立憲主義も民主主義もボロボロに傷つけられて
います。アメリカの戦争に切れ目なく追随していく法案だと
いうことは、もう誰の目にも明らかです。民主主義国家の
国会議員であるという自覚が少しでもあるならば、与党の
議員さんはいさぎよく廃案を考えて頂きたいと思います。


 さて、今度の日曜日は、大阪であすわか3人がしゃべります!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.


憲法ってそもそも何だ?何のためにあるの?...
国会前に13万人だって。全国でデモだって。

まずは、学んで、知って、考えてみよう。
そんなゆるやかな機会が憲法カフェ!


今回、「あすわか」の3名の弁護士の方のそれぞれの話を聞くことができます。


日時: 2015年9月6日(日) 
  午後2時~午後5時(交流会あり)


参加費: 1000円。飲食の持ち込み可。


場所: 大阪市北区本庄西2丁目12-1
   トランジションハウス・大阪



講師: 大橋 さゆり 弁護士
    谷 次郎 弁護士
    小谷 成美 弁護士


お問い合わせ: 090-7354-8314(タナカ)