2014年8月31日日曜日

マガジン9 インタビューに太田啓子弁護士登場 d=(^o^)=b


 マガジン9を、ご存じですか?
 「憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン」を謳って
いらっしゃる、とーーーってもナイスなマガジンで、豪華連載&豪華
企画に私たちもよく勉強させてもらっています。

 で、このマガジン9上で、あすわかメンバーで「憲法カフェ」創始者(?)
太田啓子弁護士がインタビューを受けた記事が配信されてますので
ご案内です♪

http://www.magazine9.jp/article/womens/14288/?fb_action_ids=746391582087023&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=[695059520577188]&action_type_map=[%22og.likes%22]&action_ref_map=[]
 


「原発事故で目覚めた地元のママたちと共に『憲法カフェ』でネット
ワークを拡大」ということで、憲法カフェを始めた経緯や思い、まき
こんだ友人たちが一緒に憲法カフェネットワークを広げていった
様子などが語られています。

 「私自身は本来、「ママ」をあまりに強調するのは好きじゃないん
ですけど、子どものいるお母さんたちに「自分のためだけならやら
ないけど、子どものためなら動く」という、すごいパワーがあるのも
事実。私自身が参加者と年齢も近い「ママ」なこともあって火をつけ
やすいし、そこから周囲に広げていく牽引力、火種になってくれたら
いいなという期待もあるんです。
  ママたちの導火線は短く、火がつきやすいという傾向は体感して

ますので、まずママに火をつけたい。そして火がついたら、そこで
終わらず周りに引火させてほしい。」


 …というような熱い語りを、ぜひご堪能下さい!


 そして、「おお、なんか、私も/僕も憲法カフェやってみたくなって
きた!」という方はぜひ
 peaceloving@gmail.com までご連絡を(^-^)/

 憲法カフェお申し込みについて詳しくはあすわかブログ↓をどうぞ♪
 http://www.asuno-jiyuu.com/2013/12/blog-post_3261.html

 場所は文字通り「カフェ」じゃなくても、公民館や個人のお宅でも
どこでもありですよ~