2014年8月23日土曜日

あと26時間! 秘密保護法パブコメ!

くどいようですが、秘密保護法のパブコメが募集されています
http://www.asuno-jiyuu.com/2014/07/blog-post_25.html?m=1


今日、周りの弁護士に「パブコメ出した!?」って聞いたら
「なんのこと?」って言われちゃったんですよね。
「明日までですからね、出しておいてくださいね、お願いします!!」って伝えました




みなさんの周りにも、
「秘密保護法には反対したけど、そのあと動いてないよね」
とか
「秘密保護法はイヤだけど、どうやって反対したらいいかわからないよ」
なんて思ってる方、いらっしゃいません??


パブコメやってること知らない方がほとんどですよね、
弁護士だってそんな感じですもの。


だって、このパブコメ、全然報道されないんですよね・・・
法律ができるときには連日(しかも批判的な意見もそれなりに)報道されていたのに、
実際に法律を動かしますよ~、ってときには全く (+_+)
それでいて、パブコメが終わったら報道されるんでしょうね、きっと。


しかも、パブコメがわかりにくいんです
なんだかよくわからない条文読まないと意見言えなそうだったり
やたらと長い文章読まないと意見言えなそうだったり
実際に読んでみたら、何が問題なのかわからなかったり
これで意見出せってきついよ~、って思ったりします


でも、
わたしたちは諦めませんよ~
こういうときこそ、全く報道してもらえないときこそ、ふだんのどりょく の出番です!


あすわかでもパブコメ案作っています!
http://www.asuno-jiyuu.com/2014/08/blog-post_11.html
http://www.asuno-jiyuu.com/2014/08/blog-post_12.html
http://www.asuno-jiyuu.com/2014/08/blog-post_14.html
http://www.asuno-jiyuu.com/2014/08/blog-post_47.html
http://www.asuno-jiyuu.com/2014/08/blog-post_15.html
http://www.asuno-jiyuu.com/2014/08/blog-post_16.html
http://www.asuno-jiyuu.com/2014/08/blog-post_17.html


ぜひぜひ多くの方にパブコメだしてほしいです!


みなさんも、どんどん広めてくださいね!


明日の24時まで!
まだ間に合いますよ!