7月31日に告知させていただいたとおり、静岡県弁護士会では(あすわかではないのですが)、8月6日に、静岡、沼津、浜松の3ヶ所同時に、集団的自衛権の行使容認の閣議決定に反対するデモ行進が行われました。静岡130人、沼津174人、浜松250人(主催者発表)の参加があって、これまで静岡県で実施されたデモとしては異例の規模だったようです。
特に浜松では、あすわかの弁護士3人が企画運営に関わり、デモ行進の前にミニライブがあったり、デモのシュプレヒコールも「織り込み」だったり、「謎かけ」だったりして、ちょっと従来のデモとは違う面白いものになりました。
例えば、謎かけは、こんな感じでした。
あすわかの弁護士「憲法9条とかけましてー」
デモ隊 「かけましてー」あすわかの弁護士「お風呂のマナーとときますー」
デモ隊 「その心はー?」
あすわかの弁護士「どちらも、せんとうに飛び込んではいけませんー!」
他にも、「日本人とかけまして、ブルースリーとときます」
その心は、「どちらもけんぽうを大切にします」とか、「戦争とかけまして、ハリーポッターとときます」
その心は、「どちらもほうきが大切です」というものもありました。
最近、新聞のテレビ欄で、「カープを応援できる平和に感謝」という織り込みが話題になったりしましたが、浜松のデモでは、「安倍内閣」を織り込んできました。
あ アメリカの言いなりになるなー
べ ベトナムの悲劇を思い出せ―内 内々(ないない)で大切なことを決めるなー
閣 閣議決定を撤回しろー
という感じのシュプレヒコールでした。
他にも、「おい権力、縛られてみろ、意外と気持ちいいぞ」というのが聞こえたような、聞こえなかったような。うん、多分、気のせい。
これらの謎かけや織り込みは、落研出身のあすわかの弁護士が自分で考えたもので、一応著作権がありますので、この記事を書くに当たっては、念のため掲載の許諾を得ています(弁護士の団体ですので!)。
最近のデモでは、特に若い方の企画するものでは、シュプレヒコールがラップ調になっていたりして、昔のちょっと怖い感じのものとは様変わりしています。さすがにラップだと私達「若手弁護士」でも口が回らなくてついていけないことが多いのですが、浜松のように工夫して、楽しくデモをするのもいいなと思いました。
皆さんも、謎かけや織り込みで、こんなシュプレヒコールを考えたというものがあったら、あすわかfacebookのコメント欄に書き込んだり、twitterでツイートしてみてくださいね。たくさん集まったら、それを使って謎かけデモをやるのも面白いですよね。