2014年8月19日火曜日

憲法カフェの感想をご紹介♪


 8月3日、自由が丘のピープル・ツリーさんで
「カマレポカフェ×憲法カフェ」が開催されました
(講師は当会会員の武井由紀子弁護士)。
  とっても盛況で評判も良く、たくさんのご感想が
寄せられましたので、一通ご紹介いたします☆
感涙ものです…(T_T)

 ピープル・ツリーさんのブログはこちら↓
 http://magazine.peopletree.co.jp/archives/2122


 連日、たくさんの憲法カフェのご依頼ちょうだいして
おります。会員の少ない地域もありますが、基本的に
どこへでも出かけますので、ぜひお気軽に企画・お問
い合わせ下さいませ☆


*☆*――*☆*― 以下、お寄せ頂いた感想 ―*☆*――*☆*


 ここ数ヶ月、ニュースで改憲、そして特定秘密保護法、集団的
自衛権が出てくるとなんとか知っておきたいんだけれど、どうも
意味がよく分からない、新聞を読んでいても言葉の意味が分か
らなくて、う~ん、どうしたものかな…というなんとも情けない状
態が続いていました。
 先週のお話は、そんな私のぼけた目の前で、パチン!と手を
叩いて目を覚まさせていただいたような、そんな瞬間でした。
 (中略)
 憲法の話というと、今までは難しいイメージでしたが、武井先生
の話術にすっかり魅了され、こんなカジュアルに話ができて、私
にも理解できる(いや、理解しなくてはいけない)内容だったのね!
 と初めて思えた、貴重な経験でした。
(そしてついでに申し上げると、弁護士の方というと、いかにも、
という固~いそしてちょっと怖いイメージだったのですが、私と
一緒に行った友人は、ショップのスタッフの方かな?おっしゃれ♪
なんて言い合っていたくらいであらゆる意味で、イメージが覆さ
れました! 笑)
 今まで難しくて理解できなかった言葉が、初めてお腹にストンと
落ちた気がします。
 立憲主義という言葉も考え方も、私は今回初めて知った言葉で
した。
(高校の世界史授業をさぼり、公民もきちんと勉強しなかったツケ
でしょうか…汗)
 義務教育で勉強して、理解しておきたかったくらいです。
 購入させていただいた、『超訳 特定機密保護法』も少しずつ
読みすすめ、(本当に読みやすくて面白いです! でも面白いと
思った瞬間に、これってどう なっちゃうの… 
 という怖さが出てきますが)理解を深めて行きたいと思っています。
 ぜひまた、憲法カフェの開催がありましたら、参加させていただき
たいと思っています。
 ちょっと時間が足りなくなってしまった最後の方の詳しい内容や、
集団的自衛権のお話などぜひまたお聞きしてみたいです。
(Facebookでも明日の自由を守る若手弁護士の会にいいね!を
して、情報をこまめにチェックしておきますね)
今後できる限り、家族や友達、幼稚園のママ友さんたちとも意見
交換し、少しずつでも理解を深めて、より多くの人とシェアしてい
きたい、と思っています。
それでは、今後もさらなるご活躍を心から応援しております!
またお会いして、お話をお伺いできる時を楽しみにしています!!