2014年8月30日土曜日

秘密保護法パブコメ 2万3千件!

先週日曜日で締め切られた、秘密保護法のパブコメ!


なんと
2万3千件も集まったそうです!


あれだけわけわからない内容だったのに、
2万3千件はすごいですね。


どんな内容が書いてあったのか分からないですけど、
多くの方が関心をもっていたことは間違いないですね。


ニュースでは、これをふまえて最終案を9月にも閣議決定する、とのこと
まだまだ施行まで時間がありますね
止められるチャンスがあるってことですね!


今回のパブコメのように、選挙でもなく、法律の成立ではない場面で、法律についての反対運動がおこるって、めずらしいんじゃないですか!?


でも、これこそ、不断の努力って感じですよね
日常的に権力者を監視し、意見をいうべきときに意見を言う、まさに民主主義、不断の努力って気がします


そういった日常的な監視をできなくする危険のあるのが、秘密保護法です


私たちは、これからも、秘密保護法の廃止を求めていきます




あっ、あすわかのHPやFBをみて、パブコメに投稿していただいたみなさま、ありがとうございました!
ながーーい文章だったので、読むのもシェアするのも気が進まなかったかもしれないですが
FBではどの投稿も2000名以上の方に見てもらって
多いときは100名以上の方にシェアしてもらえました!
HPもいつもより閲覧していただける方が多かったです!




これからも、あすわか的不断の努力、やっていきまーーす♪