2014年8月9日土曜日

保育所De憲法カフェ

お子さんを保育園に預けているママ・パパさんへ♪

こんな企画をやってみませんか!?

☆保育所De憲法カフェ☆

同じくらいの子どもを育てているママ・パパと憲法を知ってもらいたい!
ってことで、場所は保育園のホール、18時から19時の1時間
集団的自衛権についてお話させてもらいました

参加してくださったママパパは31名、職員さんは9名

みなさん、仕事帰りの疲れたところなので、
保育園に子どもを預けているパパさん(コーヒー豆を売っている方)にお願い(とても関心のあるテーマなのでぜひ協力させてください!と言っていただいてご快諾いただきました)して、
みんなにおいしいコーヒーを振る舞っていただきました!

プロにいれてもらった本格コーヒーに、講師も「日ごろ安いコーヒーしか飲んでないことが分かった」との感想でした(笑)
参加してくれたママ・パパにも大好評でした。


働いているママ・パパだったので、残念ながら来られない方もいましたが、
「関心のあるテーマだったので残念!」とメールが入ったりして、またできたらいいなって思っています。

ママ・パパからは、
自分たちにできることは何があるのか?投票以外にも何かあるか?」
「知らないうちに徴兵制ができることもあるのか?」という質問があり、
子どもを持つ親として、自分たちの問題として考えていることが伝わってきました。

「関心はあるけど、忙しくて講演を聞きに行ったり情報を集めたりしている時間がなくて」というワーキングママ・パパは多いのでは?と思います。
もし保育所の父母会役員などをされている方がいましたら、ぜひ保育所De憲法カフェ、やってみると良いと思います。


あすわかでは、カフェだけに限らず、保育所でも学校でも居酒屋でも行きますよ~(^-^)