2020年8月7日金曜日

記者の質問に有形力を行使する官邸。



● 首相会見「官邸職員が記者の腕つかむ」朝日新聞社が抗議
                                                                                      官邸側は否定 (毎日)
 https://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/010/191000c





<一部抜粋>
 予定されていた4問目の質問が終わった後、記者が座ったまま右手を挙げて
「総理、まだ質問があります」などと呼びかけたところ、報道室職員が質問を
制止しながら短時間、右腕をつかんだ
<抜粋終わり>

  
 そもそも、予定調和のやりとりだけで去る「言い逃げ」方式の「記者会見」
って、「なんちゃって記者会見」ですよね。首相の会見を聞いてさらに疑問
がわいて質問する、なんてのは当たり前のことで、それを許さないなら記者
会見ではありません。

 記者の背後には1億人の国民がいます。記者の質問は国民の質問だと思っ
て受けとめてとことん言葉を尽くして語る覚悟がないなら、政治家の資格
なんて無いのではないでしょうか。

 しかも、手を挙げて呼びかけただけで有形力の行使。卑怯すぎる。

 マスメディアの報道の自由への圧力です。
 質問を嫌うのは、自信がないから。臆病だから。言葉も能力もないから。
 臆せず質問を続ける記者さんを、心から応援します。