2020年8月26日水曜日

首相の連続在職日数 なにがめでたいのかな(゜o゜)


 数日前ですが、
 安倍首相の連続在職日数が24日で2799日、憲政史上最長となった
とのこと。

● 安倍首相の連続在職日数が最長に 2799日、佐藤栄作氏抜く(朝日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/52e8c039e3c07d166f9a82eae6fc002513f6d1e4

 


「在職日数が長い ≠ 国民から愛されている首相」
「在職日数が長い ≠ いい政治をしている首相」
だなぁ、かみしめる空虚なニュースです。

 なんというか、「在職」といわれても、全力で職を全うする能力も姿勢
も見てとれないので、「居座っている」という表現が正しいのでは。

 民主主義を嫌悪・敵視する政権は、国民の命と暮らしにとって、大変な
脅威です。
 7年間、着実に民主主義や国民主権を壊してきたと思いきや、新型コロナ
ウイルス到来で国民の命と生活が危機に立たされたら、ネグレクト。
それで在職が最長だと言われても、何がめでたいのか分かりません。

憲法に忠実な政治をして下さい。

国会を今すぐ開いてください。