2020年8月18日火曜日

報道のあり方と民主主義を問う 映画『はりぼて』


 ドキュメンタリー映画『はりぼて』が上映中です。

 議員報酬を上げる条例を可決した富山市議会。
 議員たちの政務活動費の着服を、地元メディアのチューリップテレビの
記者たちがしつこく調べ、しつこく追い、しつこく問い詰め、滑稽なほど
のドミノ謝罪&ドミノ辞任へ。記者たちのショッキングなてん末も含め、
マスメディアのあり方や民主主義について問う秀作です!

● 映画『はりぼて』オフィシャルホームページ
 
https://haribote.ayapro.ne.jp/



 調べればすぐ分かる嘘の領収証、カラ出張、泣いて土下座、土下座を
見て笑顔で許す支援者、数日で不正が発覚する後任、守秘義務を知らず
にダダ漏らす上級公務員。。。

 笑いもだんだん乾き、滑稽なのはこの国全体と私たち自身だ、と刺さ
ります。

 おそらく、描いたのは自分たちメディアへのふがいなさという思いも
こもっているのでしょう。そこまでしっかり描くことに勇気がいったと
思います。勇気ある記者さんたちに心から敬意を表します。

 こういう「おかしな回答に対してさらに質問する」ということが、
なぜ国政レベルだとできないのか(しないのか)…ほんとうに、ほんと
うに不可解です…。