2020年6月9日火曜日

あすわか「憲法かるた」 労働組合向け機関紙でも!


 あすわか「憲法かるた」🌸

 労働組合向けの機関紙で、ご紹介いただきました!


● 「憲法かるた」で遊ぼう 
                   明日の自由を守る若手弁護士の会事務局長 早田由布子さん
https://www.rengo-news-agency.com/%e7%94%9f%e6%b4%bb%e6%96%87%e5%8c%96%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9%EF%BC%91/



<一部抜粋>

 小学校で憲法について教えるとき、「3大原則は云々」とどうしても言葉が
先行しがちで、内容について実感が伴わないきらいがあります。理屈で覚える
よりも、実感として身に着けてほしいというのが私たちの思いです。
 例えば、普段の生活で着たい服を着ていいんだよ、というのも表現の自由で
すよね。日頃、気づかずに謳歌している自由が実は憲法のおかげだと気づいて
もらえばいい。テレビのニュースを見て「ああ、かるたに出てた話だ」と思え
ば、社会のことに興味もわくでしょう。


<抜粋終わり>


 「憲法かるた」には、27条(勤労権)や28条(だんけつけん)の札も
あります☆

・ブラックきぎょう、ゆるさない はたらくけんり守らなきゃ!(27条)



・「きゅうりょうあげて!」 みんなでだんけつ どうどうと(28条)




 働く人にとって、「どう働くか」は、「どう生きるか」とほぼ同義です。
多かれ少なかれ、賃金をもらうため「だけ」の場ではないはずです。
人との出会い、キャリア、技能、新たな興味…人生にさまざまなものを
もたらす場であるからこそ、しっかり人権が守られていなければなりま
せん。「人間らしく働くこと」「団結してよりよい条件を求めること」
ぜんぶ当然の権利なんだよ、と、子どもにも伝わればいいなと願っています。


☆ 憲法かるたのご注文は→ https://mailform.mface.jp/frms/asunojiyuu/7zmamuigg76d?fbclid=IwAR029uQmZt1YukouvBSII26O89UGBRnBzJP_DSuo3Kov_hMurytebDEUIbE