2019年9月6日金曜日

9月16日(月・祝)午前 楾大樹弁護士の憲法カフェ「檻の中のライオン」in吹田「モモの家」☆



◆檻の中のライオンin吹田



日時:2019年9月16日(月・祝)
  講演 9:30~12:00(9:15受付開始)
  質疑応答・物販 12:00~2:30
  シェア会 12:30~13:15


 * 希望者におむすびランチ(おむすび・お味噌汁・お漬物のセット)
  の用意可(要予約・600円)

会場: 古民家コミュニティスペース・モモの家 
  
大阪府吹田市泉町5-1-18
  阪急吹田駅から徒歩5分、JR吹田駅から徒歩12分
  http://www.momo-family.org/?page_id=9



講師紹介:楾大樹(はんどう たいき)弁護士
  
ひろしま市民法律事務所所長(1975年生まれ)
  明日の自由を守る若手弁護士の会

  今いちばんわかりやすい憲法入門書として話題の『檻の中の
 ライオン 憲法がわかる46のおはなし』(中学校公民資料集に大きく
 掲載)、『けんぽう絵本 おりとライオン』著者
  檻の中のライオン講演は全国36都道府県で300回以上開催され
 大人気を博している。

定員: 30名(お子さま連れOK)



お子様向けの講演ではありません。
 お子様を遊ばせていただくのに十分なスペースが確保できない場合
 もあることをご了承ください。


参加費(当日払い):一般1,500円
  モモの家会員 1,300円 
  大学生 1,000円
  高校生以下 無料
 
(有料の方に「檻ライ」憲法条文クリアファイル付き)




申し込み方法:下記①~③を明記の上、
  メールをemisimasima@gmail.com(嶋田
  宛て)までお送りください。
  ①お名前

  ②参加人数 
  (高校生以下の方もご一緒の場合はご年齢も)
  ③シェア会に参加される場合はランチの要否も


主催:福谷朋子、嶋田恵美 

<FBイベントページ>
https://www.facebook.com/events/352868438942998/?ti=icl



<主催者メッセージ>

【いま日本で一番わかりやすい憲法のお話】
 落語のようなユーモアと皮肉が効いたお話やライオンを始めとした
色んなパペットが現れる愉快な時間を過ごすうちに「権力=ライオン」
と「憲法=檻」の関係が分かってくる!
 講演の元になる著書「檻の中のライオン」(かもがわ出版)は中学校
の公民の副読本にも採用されており増刷に次ぐ増刷で現在第15刷を
数えます。
 「憲法って難しそう…」
 「要するに政治の話するんでしょ?」
 「国民が守るルールのことでしょ?」
 「自分には関係ないんじゃない?」
…なんて思っている方にこそぜひ聞いてほしい。

 全国で幅広い年代に大反響!
「自分の生活がこんな風に憲法に守られているんだ、と分かった」
「学校の授業より面白く、役に立つ」(高1)
「全国民の意識を変える、何が大切かをしっかり訴えているお話
ワンダフル!」(60代)

 当日資料となる憲法クリアファイル付き。
 ぜひ楾(はんどう)大樹弁護士に会いに来てください!
 講演会後には希望者によるシェアタイムも設けます。
 (楾先生は次の講演に向かわれるため参加されません)
 ご希望の方にはモモの家メインカフェのおむすびランチ(要予約)を
ご用意します。ぜひご参加ください♪