2019年7月15日月曜日

脱・お任せ民主主義!


 LUNA SEAのギタリスト、SUGIZOさんのツイート。


「投票日まで1週間。主義主張は人それぞれ。
違いを否定するつもりはありません。
議論し合える事は素晴らしい。
けれど“無関心”は賛成できない。
全ての成人が社会にコミットすべき。
世を変えるも自分。守るも自分。
僕らは微力だけど無力ではない。
政治に無関心でいられても無関係ではいられ
ないから。SGZ」



 ほんとにほんとにその通り!
「いくら政治に無関心でも、無関係ではいられません。」
 いつも、当会も繰り返し語っていることの1つです。

 その無関心が、未来の自分と子どもを苦しめることになります。

 その時、未来の自分や子どもに対して、「いや、だって、なんかよく
分かんなかったし」とは…
 あまりに恥ずかしく、あまりに情けなく、こんな言い訳、したくあり
ません。

 「だって政治のことなんて難しいし、今さら何も分かんないし!」
 素人だから、という理由で「政治に参加する資格がない」わけありません。
 政治は専門家に任せておけばいい、という「お任せ民主主義」は、ただただ
民主主義を“抜け殻”“形だけ”にするだけです。
 「代々政治家の家の息子」たちとその側近・御用学者が、永遠に、縁もゆかり
もない国民の穏やかで豊かな生活を守り続ける…なんて、あるわけないのです。

 素人で十分!
 その「息苦しさ」、その「しんどさ」、その「違和感」。
 その実感を、うまく表現している候補者・政党に票を投じましょう。


 投票に行きましょう!