2019年5月4日土曜日

「『憲法は身近なもの』 ボードゲームで理解深める」by大阪日日新聞☆


 5月3日ってGWど真ん中なので、「今日はなんの日?」ってふと
立ち止まって思い出してくれる方は少ないようです(^-^; 
まぁ、仕方ないといえば仕方ないw!

 1947年の5月3日は、日本国憲法が効力をもって動き始めた日。
 それまで神である天皇に命を捧げる「臣民」として生きることしか
許されなかった国民にとって、どれだけの感慨がこみ上げたのか…
想像を超えます。

 自由にものを言っていい、自由に学んでいい、信じたい宗教を信仰して
いい、自分だけの自分らしい人生を歩んでいい。
 今となっては「当たり前」なことが、夢のまた夢だった人にとって、
自由や人権、平和のありがたみは肌で感じられたことでしょう。


 なんか難しそうな「憲法」、ボンヤリとしすぎててよく分からない「人権」。
しっかり学んでみるには、なかなかハードルが高いかも?
 「憲法知っとこ」活動に邁進してきた私たちあすわかが開発したのは、
憲法ボードゲーム!
 みんなで遊びながら、憲法や人権を感じてみませんか♪

 大阪日日新聞さんが、憲法ボードゲーム体験会の様子を記事にしてくだ
さいました(≧▽≦)

●「憲法は身近なもの」 ボードゲームで理解深める (大阪日日新聞)

 <抜粋>
 あすわか大阪共同代表の小谷成美さんは「憲法は日々の暮らしを守って
くれている身近なものというこを楽しみながら知り、考えてほしい」と
アピール。今後はインターネット上で資金を募る「クラウドファンディング」
を活用して製品化を進め、今夏の発売を目指すという。