2019年5月4日土曜日

「憲法の大切さ ゲームで学ぼう 弁護士ら製作、体験会」by東京新聞


 憲法ボードゲーム体験会@大阪(5月2日)の様子を、東京新聞さんも
ご紹介くださいました♡ 


●憲法の大切さ ゲームで学ぼう 弁護士ら製作、体験会 (東京新聞)
 https://www.tokyo-np.co.jp/…/list/2…/CK2019050302000115.html


「とある時代の日本。北は網走から南は沖縄まで、12の都市で市民が悪い
魔法使いのせいで憲法を忘れ、憲法の条文に関連した『不幸』に襲われる。
東京は集会や結社、表現の自由、検閲の禁止などを定めた憲法21条が
テーマだ。」

 これを参加者たちが話し合い、憲法の条文を使いながらどう乗り越えるか…! 

 学童、各種イベント、もちろん家族や友達同士でも楽しめること間違いなし。
 憲法のこと知ってもらいたいな、と思っても、なかなかおもむろに話題に
あげるのって難しいかも。
 でもボードゲームだったら、自然と憲法を体感できるので便利!

 憲法を変えるか変えないか、なんて議論は、まず憲法をしてみないとでき
ませんよね。
 「ニュートラルに、まずは憲法を知ってみたい」というニーズにぴったりの
アイテムです☆
 近日中にクラウドファウンディングで製作資金を集める予定ですので、
ぜひぜひ、ご協力お願いいたします!