2019年5月4日土曜日

「ボードゲームの達人『憲法』を楽しくしてしまう 協力プレーで日本守る、8月発売」by弁護士ドットコム☆


 安倍首相や自民党は、「憲法を変えるぞ!」と息巻いています。
 多くの方は、「へぇ…なんで?」という感覚なのでは。
 各種世論調査の結果を見ても、改憲すべきだという声はとても
少数派であることが見えてきますね。

 「変えるべきだ!」とか「変える必要はない!」とか、それって
前提として憲法をよく知っていないと議論できないことです。
 首相や政治家がどんなに「変えよう変えよう」と言ったところで、
多くの国民は「ちょっと待って、そもそも憲法を知らないんだけど。」
と戸惑ってしまうのが実情なのではないでしょうか。

 国民が必要性を感じていないのに勝手に政治家や権力者が改憲を
進めてしまうのはとても不幸なことだし理不尽なことですが、
 同時に、国民が憲法について知らなすぎることも、とっても不幸な
ことです。
 生活や人生、家族の未来、すべての土台が憲法であることを知って
ください。でないと、守れるものも守れないのです…。
 
 そんな「そもそも憲法を大して知らないんだけど」というビギナー
の方々にオススメなのが、あすわかの憲法ボードゲーム☆

 その詳細を、弁護士ドットコムさんがご紹介くださいました~♪

●ボードゲームの達人「憲法」を楽しくしてしまう 
     協力プレーで日本守る、8月発売 (弁護士ドットコム)
https://www.bengo4.com/c_23/n_9590/




 *** <記事より抜粋> ***

 舞台は、魔法使いによって憲法が奪われた日本。
 「放っておくと、職業や結婚相手、信じる宗教を選ぶ自由などが

なくなってしまう。都市の壊滅を防ぐため、プレイヤー同士で協力
して、東京や大阪など12都市に『憲法のバリア』を張っていくと
いう設定だ。」
「憲法のことを知らないとは言っても、私たちは憲法の価値観を身

につけて生きている。プアカードの内容を見ると、『えっ』となる。
私たちの中にある憲法の価値に、知らないうちに出会っていく。
そこが面白いところ」(あすわかメンバーの武井由起子弁護士)

 *** <抜粋終わり> ***


 プレイヤー同士が話し合えば話し合うほど、勝算が高くなるという
ところも深いポイントです。
 学童や授業などで使えれば、子どもたちが憲法を肌で感じる機会に
もなります。
 クラウドファウンディングで製作資金を集め、目標額に達すれば、
8月には販売できる予定です。
 面白そうじゃん!と思ってくださった方には、ぜひぜひ、ご協力
よろしくお願いいたします!