2019年5月7日火曜日

「無職の専業主婦はズルい」??まさかの年金半額案( ゚Д゚)


● 働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される (マネーポストWEB)
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190505-00000001-moneypost-bus_all


 永年の、「保育園を増やしてほしい」
「復帰しやすい職場環境がほしい」
「セクハラに厳しく対処してほしい」
 といいった「働く女性の声」は無視か軽視なのに、
 真偽不明でまゆつばな「保険料を負担せずに年金受給は不公平」だけ
聞き入れて「ズルくありません」と反論もせずに、女性を分断する政府。

 びっくりですよね、女性をとことん追いつめる。
 仕事と育児が両立しづらい社会がほとんど改善されないままで、育児も
家事も介護も女性に押しつけられたままで、やむを得ずキャリアや夢を
諦めて仕事を辞めた女性がどれだけ多いか、知らないとは言わせない…

 それで育児家事介護に専念しようものなら「ズルい」ですか?
 「働いてないくせに」って??

 世の中の父親や夫が「家庭そっちのけで仕事に邁進」できるのは、女性が
24時間家事育児介護を引き受けているから、ですよね。
 女性に、どうなってほしいのか。一体、どう生きてほしいのか。
 「すべての女性が輝く社会」と言いながら、一体、どんな社会を目指している
のか、まったく見えてきません。
 それは、女性が男性と同じくらい「自分らしく生きられる」社会とは、だいぶ
違うようです。