2018年12月27日木曜日

憲法ビンゴde30秒動画☆ 99条「憲法尊重擁護義務」by山尾しおり議員(立憲民主党)


 憲法ビンゴde30秒動画、国会議員編(字幕入り)をご紹介します!
 さまざまな国会議員さんが、「これぞ」と選んだ憲法の条文を語って
くださってます。
 憲法を知るきっかけの1つとして、どうぞご覧ください。
 (字幕入りなので、音声を消してもバッチリです☆)
   ↓ 
 今回ご紹介するのは、99条「憲法尊重擁護義務」
 読み手は、
 国会論戦で鋭く政府・与党に斬りこむ山尾しおり衆議院議員(立憲民主党)!
 https://www.youtube.com/watch?v=XakFOwme4A4




 首相・大臣・裁判官など、「権力者」は皆、憲法に従い、その理念の
実現に努めなければなりません。
 
 権力を憲法でしばる。まさに「立憲主義」!な条文です。
 
 首相や与党のふるまいを見ていると、
 憲法を守ってほしい。っていうか、憲法を少しは知ってほしい。
 …って、言いたくなりますよね。
 なぜ、政府や与党が憲法を守らない(破り続ける)かといえば、
「守らなくても、次の選挙で勝てるし、支持率は下がらないし」と
思っているからです。
 
 政治家に憲法を守らせたい!民主主義をレベルアップさせたい!と
思うなら、それを実現できるのは、どんなヒーローでもヒロインでも
なく、国民一人ひとり次第です。
 一人ひとりが、どれだけきちんと政治を見張って、「この政治家
(政党)ダメだ」と思ったらきちんと選挙で落とさないと、政治は
“転落”し続け、民主主義は…息絶えてしまいます。


 主権者意識を高めることが(そこが難しいのですが💦)唯一の
「立憲主義を守る」道、ということですね。


* 憲法ビンゴのご注文はこちらから↓
 https://mailform.mface.jp/frms/asunojiyuu/vmct51ni362k