2018年12月12日水曜日

西日本新聞「改憲論議停滞 民意の後押しがなければ」


 西日本新聞の社説をご紹介します。

●改憲論議停滞 民意の後押しがなければ (西日本新聞)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/472163/


<一部引用>
 憲法では改憲の発議は国会議員が担うとされている。
 故に首相らは「発議は国会の責務」と強調する。
 しかし憲法は元来、権力を縛るものであり、天皇をはじめ国会議員や公務員らに
憲法擁護の義務を課している。
 それに照らせば、改憲論の前に、今の国政に憲法の精神が十分に生かされている
のかなど、現状をつぶさに検証する作業が求められる。野党側が下村発言に反発す
るのは理解できる。
 下村氏は8日、国会審議の停滞を巡り「護憲は思考停止。現状維持で何も変え
ようとしない」とも語った。そう決め付ける「改憲ありき」の姿勢こそが思考停止
ではないのか。  <引用終わり>



 「そのとおり」のひと言ですね!
 下村博文議員の「日本はまだ一度も改憲していない」発言は、さきほど別のFB投稿
で取り上げましたが、「とにかくどこかを改憲することだけは決まっている」という
姿勢には、残念ながら一片の知性も感じられません。
 憲法は、国民のものです。
 国民が権力をしばるものです。
 憲法をどうするかは、国民が決めます。