2018年12月21日金曜日

27兆4700億円の税金が兵器(戦闘機)に…


●新大綱・中期防が決定、総額27兆4700億円 F35追加購入105機 (ロイター)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000036-reut-cn


 27兆4700億円という、想像を超える額の税金を惜しみなく兵器に使い、
貧困にあえぐ子どもやシングルマザー、高齢者たちの支援にはとことん出し
しぶる。

 とことん、国民の生活や命はどうでもいいんだな、と感じずにはいられません。

 理不尽だと感じたら、しっかり声を上げましょう。
 SNSやメディアへの投書、ご意見フォームなど、大げさでなくても自分なり
にできる「声のあげ方」って、いろいろありますよね。
 そして最終的には、やっぱり投票で示すしかありません。

 ちなみに、「軍事とか素人だからよく分からないけど、27兆円税金使われる
のもきっと仕方ないんだろうな」「素人が口出しするべきではない」と無理やり
な“納得”の必要はありませんし、「しょせん私は素人だから、そういうのは政治
家に任せておけばいいんだ」という思考停止になる危険があります。
 素直な感覚を大切にしてください。

 本当に27兆円つぎこまないと侵略されるほど危機的状況なら、その国と
こんなに通常運転の貿易していません!