2016年3月5日土曜日

あすわか主催! トークイベント『24条カフェ~めくるめく憲法とセイの世界~』のご案内☆


 トークイベント
   『24条カフェ
    ~めくるめく憲法とセイの世界~』






生・性・姓・政…どれもこれも私にとって大事なセイ。
この世にたった1人の、かけがえのない存在として             
生きていっていいんだよ、と
憲法はすべての人のセイの背中を押します。                  
でも、ナニナニ、ちょっと待って!                              
憲法24条を変えよう、という声が聞こえてくる。
なぜ?どうして?なんのために?
憲法24条を失うことは、
女性のみならず男性にとってもたいへんなこと!
息苦しく生き苦しい「アベ政治」の3年間と、
押しつけられる「あるべき家族」「あるべき女性」…
トークで振り返りながら、線でつないでみませんか。
第一線で活躍する3名のゲストが楽しく深く、
アベ的な24条改憲をバッサリ斬ります!

日時: 2016年3月26日(土)
   13時~15時



場所: カフェ&バー Untitled
  台東区上野桜木1-5-6 シーダーレジデンスB1

  (JR上野駅 上野公園口より小走り8分!)


ゲスト(出演者): 打越さく良さん(弁護士)
      北原みのりさん(作家)
      北田暁大さん(東京大学教授)



参加費: 1000円/学生500円


予約不要
         

託児: 先着5名様!
     
   お子さまのお名前・性別・年齢(月齢)をご記入の上、
   peaceloving.lawyer@gmail.com までメールでお申し込みください。


<女性輝く「はずない」アベ政治カルタ”大募集!>

 「女性が輝く!」と言い張…いやキラキラまぶしく宣言するアベ内閣ですが、
 アベ的な価値観の下、女性は、家族は、ジェンダーは、どのように扱われて
いるのか。
 「アベさん、そんなんじゃ女性がshine(シャイン)するはずないよ、shine(●ね)
になってるよ!」と教えてあげるような、愉快なカルタを作りましょう!

 例) あ: あかちゃん産んでね。預ける場所はないけれど
    す: すばらしい!ほめられ母さんはいつも寝不足
    わ: わたしの名字をとらないで!夫婦同姓が強制される国
    か: かがやく女性はトイレから(!?)

こんな感じで、みなさんのtwitterに #はずないカルタ どしどし投稿してください☆
あすわか事務局 peaceloving.lawyer@gmail.com までお寄せ頂いてもOK。
投稿されたカルタは、24条カフェで読み上げられる…かも?!


  

主催: あすわか(明日の自由を守る若手弁護士の会)
 HP http://www.asuno-jiyuu.com/  
 FB http://www.facebook.com/asunojiyuu