2020年5月21日木曜日

黒川検事長が新聞記者と賭けマージャン、との報道



 事実とすれば、言葉を失うほど愚かしく許されないこと。

● 黒川検事長、緊急事態宣言中にマージャン 週刊誌報道 (朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASN5N6H1FN5NUTIL020.html?fbclid=IwAR2cA9-NU-ZE0GxhC7OcEajDlAW-G1tn7OmvuibV9ztACVzrXyENZdWydvI





● 黒川検事長、辞職は不可避 自粛要請下でマージャン (共同)
 
https://this.kiji.is/635726883844588641


 警察まで動員して国民に外出“自粛”させているさなかに、外出して
“密”な賭博に興じる高検検事長。。。

 しかも、自身の人事が三権分立にかかわる大問題になっている真っ
最中の出来事。

 これが事実なら、本人の辞職は当然ですが、彼をして余人をもって
代えがたいんだといってめちゃくちゃな解釈変更をして検事長に居座
らせた政府の責任も、重大すぎるほど重大です。


 賭けマージャンの相手は新聞記者、とのこと。
 マスメディアと親密に付き合う検察官も、追及しなければならない
対象と“仲良く”するマスメディアも、両方ともそれぞれのモラル・矜持
を捨てていることに、愕然とします。


 この国の民主主義の傷つきっぷりは、なんて深刻なのでしょう。。。