2020年5月12日火曜日

検察庁法改正案 抗議の声、もっと広げましょう


 
 #検察庁法改正法案に抗議します のツイッターデモ、ものすご
かったですね(まだ広がり続けています)。
 支持政党や立ち位置関係なく、近代国家の枠組みが壊される猛毒
の法案。その法案のひどさに加えて、コロナ禍の混乱に乗じて
(どさくさにまぎれて)強引に成立させてしまえという政権と
与党の卑怯なやり方。瞬く間に怒りの輪が広がったのも、当たり前
のことともいえます。


● 笑福亭鶴瓶「歴史の教科書にあかん人載りますよ」 (日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202005100000667.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&__twitter_impression=true



<一部抜粋>

 (新型コロナウイルスに関して)鶴瓶は「歴史の教科書にあかん人
載りますよ。この政権あかん人が多いなって出ますわ」と話した。
「いい政治家と悪い政治家が分かる。俯瞰(ふかん)でみられない
政権をやっとんなという感じで。しばらくしてから、歴史の教科書
にあかん人の名前が出てくるでしょうね」と予想していた。
 (検察庁法改正案の話題で)鶴瓶は「こんなことで今、法案通し
たりすんのおかしい。今せんと、コロナ対策に必死にならないと。
それしないとみんなおかしいと思ってるよね」と述べた。

<抜粋終わり>


 他方、きゃりーぱみゅぱみゅさんはじめ、声を上げた著名人に対し、
「有名人は政治について考える機会を与えることはいいと思いますが、
政治的意見をいうことはよくないと思います。」「勉強してから発信
しろ」というコメントが相変わらず散見されます。無理解に満ちた、
大変危険な発想です⚠

 「タレントが政治を語るな」「音楽に政治を持ち込むな」という
言説は、そのまま「一般市民/主婦/一介の会社員のくせに政治を
語るな」、につながります。その先は、論理的には「素人は政治に
参加するな=投票するな」に行き着きます。いかにむちゃくちゃな
言説か、お分かりでしょう。
 生きている以上、政治と無関係ではいられません。誰もが政治を
語る権利がある。政治家・知識人の特権ではありません。

 堂々と自由に政治を語りましょう☆