2019年8月6日火曜日

公金を出した公権力が表現内容を規制するのは当たりまぇ…ええええ!?



 あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」は、
名古屋市長の恫喝や官房長官の脅しのような発言という前代未聞の
表現介入圧力を受け、テロ予告などの攻撃にさらされ、中止に追い
込まれました。

 公権力は表現内容の良し悪しを評価してはいけない。
 これは国民に「表現の自由」が保障され、検閲が禁止されている
ことからも明らかで、この国が民主主義国家であり続けるための
基本中の基本、です。

 この点、愛知県の大村知事はその基本をしっかり理解されていて、
河上市長の表現介入を厳しく批判しています。
 「憲法21条(表現の自由)に違反している疑いが非常に濃厚」
「公権力は、市民の思想信条に関与することはできない。表現の自由は
戦後民主主義の根幹だ。河村さんの行為は検閲ととられても仕方がない」


● 展示中止言及「憲法違反が濃厚」 大村知事が河村氏批判 (朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASM853C9KM85OIPE008.html


 しかし今、主に自民党や日本維新の会の議員を中心に、そんな
基礎知識を歯牙にもかけない、むしろ表現の自由を足蹴にするよう
な発言が相次いでいます。


● 自民「護る会」、慰安婦像展示イベント「公金投じて行うな」(産経)
 https://www.sankei.com/smp/world/news/190802/wor1908020034-s1.html



 青山繁晴参院議員や杉田水脈衆院議員などの自民党議員有志が
「『芸術』や『表現の自由』を掲げた事実上の政治プロパガンダ
であり、公金を投じて行われるべきではない」と意見表明…。



●吉村大阪府知事のツイート
https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1158231844799692805

「ちょっと待て。なんで河村市長が悪者になってるんだよ。愛知県
知事が実行委会長の公共イベントでしょ。民間事業に公共が介入
したんじゃなくて、愛知県が中心に主催する公共事業なんだよ。
そこで慰安婦像設置や国民の象徴の天皇の写真を焼いて踏みつける
はないでしょ。」



 「公金出してるなら権力が内容を吟味していい」という認識、
実は、かなりの人がこう勘違いしてしまっているのでは、と危惧
します。


 人々から集めた大切な税金だからこそ、権力者が「日本人の心」
「国益」などといった掴みどころのなく具体性に欠けるものを
理由に「この作品は国益にかなう/国益を害する」と胸三寸で
判断してはなりません。

 日本人は1億人以上いますが、その日本人全員が同じ「心」で
あるわけがない。
 それぞれが思い描く「国」が千差万別なのだから、それぞれが
考える「国益」だって同じわけがない。っていうか「国益」の定義
ってなに。

 繰り返しますが、その作品の良し悪しを決めるのは主権者国民です。

 公権力が勝手に評価して「国益にかなう作品だけ見てろ」と選ぶ
のは禁じ手です。
 公的な補助金が出ているのだから公権力が内容を吟味していい、
という主張に立つ方々は、この論理で公的な補助金が出てる映画も、
学問研究も、吟味するというわけです。

 つまり公権力に都合のいいい映画だけ、補助金出しましょう、
 公権力に都合のいい研究だけ、補助金出しましょう、
 ということです。


 例えば日本のかなり多くの人が、北朝鮮や中国を「独裁国家だ」
「自由がないひどい国だ」と感じているようですが、
 何を見てそう感じているのかな、と思い返してみてほしいなと
思います。

 それは、自由にものを言えない雰囲気、なのでは?

 権力を批判しようとすれば、自由や命にかかわる社会、なのでは?

 それを見て「独裁国家!」「とんでもない国!」と感じている
のではありませんか?

 振り返って、今、この国で起きていることを見てほしい。

 同じことではありませんか?