2018年1月10日水曜日

1月21日(日)楾大樹弁護士の憲法カフェ「檻の中のライオン」in逗子☆


憲法カフェ「檻の中のライオン」in逗子☆

日時:2018年1月21日(日)
            15:00~17:00

場所: 逗子レンタルスペース興和
   (新逗子駅徒歩3分)
     http://www.e-kowa-e.com/rental_space/


参加費:1,000円(クリアファイル付き)


事前申し込み不要


イベントページ:
  https://www.facebook.com/events/168385837229780/?ti=icl


<内容>
 各地でひそかなヒットを呼んでいる「檻の中のライオン」
(かもがわ出版)。
 著者で弁護士でもいらっしゃる楾大樹(はんどうたいき)さんを
逗子にお呼びして、可愛いパペットを使用した憲法の解説をして
いただきます。
 そもそも憲法ってどういう位置づけか?とか条文の内容を噛み砕いて
お話し頂く予定です。
 右とか左とか、政治的立場の前に、基本ルールは実際どうなってるの?
って聞いてみましょうよ。
 「檻の中のライオン」小学校高学年から理解できるよう書かれており、
中学校の公民の資料にも使われています。
 講演会も小学5、6年生以上くらいから楽しんで参加することができ
るかと思います。


<なんで逗子でやるの>
 主催者自身、成人を過ぎてからも約20年、そもそもケンポウって
なんなんだかよくわからない。生活の何に役に立つんだ。とそんなに
ピンと来ていなかった。ほとんどの人が実はわかってないよね。
 原則を習っていても、具体的な生活の場面に即して考える機会は
ないもんね。
 ライオンのイラストのとっつきやすさに惹かれて、FBで流れていた
別の場所でのこのかたの講演会に参加したところ、2時間のお話が面白
過ぎて、あっという間に終わってしまった。
 わかりやすいし、知らなかったことが恥ずかしいという気持ちになら
ない。
 むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことを
おもしろく話せる、こういう人のことを本当に賢い人と呼ぶノダと思い、
連絡先を交換、家の近所でも開催することにしました。


主催者:アキヤマナオコ


お問い合わせ: 何かわからないことがありましたらご連絡ください。
      070-5365-8135
      ushipans@gmail.com