2018年1月11日木曜日

イマドキの憲法知っとこカルタ(仮) 1枚ずつお披露目(今日は「ぎ」)☆



 憲法ビンゴと並行して作成中の
 「イマドキの憲法知っとこカルタ(仮)」。 
 単に憲法の条文を紹介するだけではなくて、その条文にまつわる
現代的なトピックや、制定の経緯、今起きている改憲の動きなど、
憲法の「イマドキ」が分かるカルタを目指しています。

 1月22日(月)の木村草太先生とのトークイベント(https://www.facebook.com/events/963416003809569/)で披露する一部を、
少しずつお披露目していってます!☆

 今日は…ぎ」

ぎ “疑問・不満・怒りや不安、
       言いたいときに素直に言える”



 「き」の札もあれば「ぎ」の札もある…w

 「ぎ」は、表現の自由(21条)の札です。


 今の日本の社会では(一応)人権ってどれも「当たり前」のように
存在していますが、「表現の自由」はとにかく「当たり前すぎる」自由
だと思えてなりません。
 つぶやく、話す、叫ぶ、歌う、書く、絵に描く、踊る、演じる、作る、
着る…「表現する」方法は無限です。

 「これ美味しい」「あの人が好きだ」「まじウケる」「すごく悔しい」
「めんどいわー」「これひどくない?」「とてつもなく悲しい」
…人は毎日の生活の中で、いろんなことを思い、それを外に発信します。

 言いたいことを言いたいときに言いたいスタイルで言える。
 あまりにも無意識で繰り返しているから、当然すぎて、それがいかに
大切な自由なのか、イマイチわからないという人もいるかもしれません。

 でも、海外に目を向ければ、政府を批判したら逮捕されてしまう国も
少なからず存在します。(中国で政権を批判し民主化運動をけん引した
劉暁波氏は、身柄拘束や通信の遮断などされたあげく投獄され、獄中で
ノーベル平和賞を受賞したものの、獄死しました。)

 でも日本でも、この自由は風前の灯火です。
 メディアは政府の顔色をうかがって、安保法制に対して不安や怒りを
発する芸能人やコメンテーターを、以後番組に出さなかったり契約を
切ったり、排除する流れができています。

 平和や憲法をテーマにしたイベントが、公民館などの施設から貸し出し
を拒否されるケースも後を絶ちません。
 少しずつ、少しずつ、言いたいことを自由に言える、政治に対する
いろんな意見が飛び交う風通しよい社会が、遠のいているような気が
しませんか…?


 言いたいことを言い、言いたくないことは言わないでいい。
 そんなシンプルな自由が奪われてしまったら…とてつもなく息苦しい、
「自分らしさ」が奪われた社会です。


 そういう社会にならないためにはどうするか。
 それは、みんなが大声で、表現すること!
 おかしいことをおかしいと堂々と、誰の顔色も窺わずに言いつづける
ことです。

 

 「なんか不安だから言わないでおこう」という雰囲気に飲み込まれて、
自分の自由を閉じ込めてしまったら、「みんな“自粛して”終わり」です。

 FBで共感した投稿をシェアすることも、「これいい!」と思ったツイー
トをリツイートすることも、大事な「表現」☆

 こつこつと、のびのびと、ご自身の自由をフル活用しましょう! 



* 1月22日(月)は、あすわか×木村草太先生
「ビギナーのためのイマドキの『憲法改正』」!
イベントページ https://www.facebook.com/events/963416003809569/
参加申し込みasuwaka180122.souta@gmail.com