2018年1月16日火曜日

1月27日(土) 内山弁護士の新春憲法カフェ@静岡・磐田市☆


 小説やベるバラ憲法カフェで有名な内山宙弁護士が、磐田市で
憲法カフェを開催します☆
 ケンポウにまつわる疑問、「いや、そもそも…」「今さらだけど…」
なもの、心にしまておいてはいけません!
 ぜひこの機会に、「そういうことだったのかぁ!」と頭をすっきり
させてくださいね♪日々TVから流れてくるニュースも、だんぜん分かり
やすく聞こえるはずです(^-^)


<イベントページ>
 https://www.facebook.com/events/198865233998958/


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 新春!憲法カフェ「憲法改正ってなあに?」




 2018年、憲法改正という言葉がテレビでも流れるようになって
きました。ホントに改正?なのかなあ?
 そんな疑問も持っていいのかしら?と、憲法って謎だらけ。
 憲法を変えるとどんな感じになるのかの「例えばね」を「なるほど
な。こういうことかもしれない。」にしませんか?
 小説家の肩書も持つ内山宙弁護士にいろいろ聞いてみましょう。


日時: 1月27日(土)10時~12時

場所: 豊田福祉センター
   (磐田市弥藤太島500-1)

講師: 内山宙弁護士

参加費: 1、000円


内容: 憲法の基本のキ。憲法改正ってどんな風に進んでいくの?
 例えば自衛隊の事憲法に入れるとどうなるの?あなたは、どんな
 憲法が欲しい?そんな疑問に丁寧に迫ります。これだけは聞いて
 みたい!そんな質問も受け付け中です。


講師プロフィール: 内山宙弁護士
 明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」に所属し、市民の
方に憲法を分かりやすく解説する活動をしている。秘密保護法対策弁護団。
著書に「これでわかった!超訳特定秘密保護法」、「秘密保護法対策マニュ
アル」(いずれも共著、岩波書店)「憲法カフェへようこそ」(共著、か
もがわ出版)「未来ダイアリー」(金曜日)
 静岡県内だけでなく、全国各地を飛び回る大人気弁護士さんです。
 映画や漫画からの憲法解釈が特に面白い!最近は雑誌やWEB上で短編
小説を書く事も。



 たくさんの方の参加お待ちしています。


主催)へいわってステキ磐田の会
   ミナシズWEST  (担当 川嶋)