2018年1月5日金曜日

首相の語る「憲法のあるべき姿」、すみませんよく分かりませんでした(*_*)



 ● 安倍首相「改憲に向け議論深める」(FNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180104-00000986-fnn-pol


 安倍首相は、年頭の記者会見でこう述べたそうです。
「ことしこそ、新しい時代への希望を生み出すような、
憲法のあるべき姿を国民にしっかりと提示し、憲法改
正に向けた国民的な議論をいっそう深めていく」
「与野党にかかわらず、広い合意が形作られることが
期待されている。」

 …憲法を変えたい、という強い意欲だけは伝わってきます。


 でも、「新しい時代への希望を生み出すような、憲法のあるべき姿を
国民にしっかりと提示し」って、どういうことでしょう(・◇・ )???


 なんだか、「憲法は、新しい時代への希望を生み出すものでなければ
ならない」と認識されているような気がするのですが、これは…かなり
問題があると思います。

 憲法の本質は権力を縛ることにあります。
 自由・平等・民主主義など、人類普遍の価値を守るために権力を守る
のが憲法の使命です。「夢とか希望とか語らなきゃダメ」なものでは
ありません。

 「新しい時代への希望を生み出していないから改憲しよう」という
のは一体(-"-)…??


 それに、
 選択的夫婦別性や同性婚の実現、
 特定秘密保護法や共謀罪そして安保法制の廃止、
 生活保護基準の引き上げ、
 充実した給付型奨学金の設立、
 等々…憲法の理念をこつこつ実現していけば、確実に新しい時代への
希望が生まれるような気がします。
 
 憲法とはなんなのか。
 そこの理解が…なにかストンと落ちてこず、なぜ憲法を変えなければ
ならないのかも、やはりピンとこない発言でした。
もうすぐ1月22日ですし、木村草太先生はこの発言をどう受け止めたか、
うかがってみたいですね。


 遅ればせながらあけましておめでとうございます!
 あすわか、今年も“知憲”をコツコツをがんばるのみです☆


 <1月22日(月)は木村草太先生とのトークイベント!>
 https://www.facebook.com/events/963416003809569/