2015年5月27日水曜日

今夜、田村弁護士がレイバーネットTVで安保法制語ります☆


 安保法制の審議が始まったようで…
 ところでアンポって言葉、やっぱりなんか違和感ありますよね。
 安全保障、略して、安保。
 安全保障…って言われてもその意味モヤモヤっとしてますけれど、
ズバっと言えば、軍事ですよね。
 つまり戦争するための体制ということ。

 日米安全保障条約が締結された時からアンポって言葉に
何十年もなんとなく慣らされてきてしまった感ありますが、
これも「日米軍事同盟」とズバリ正直に表現してくれればいい
のに、と思います。
でもそれもきっと意図的に言い換えているのでしょう…軍事
同盟なんて言ったら国民もっと警戒しますものね…フぅ(-_-)。


 さて、今晩、当会会員田村優介弁護士が、レイバーネットTV
というインターネットTV(公開スタジオで生放送)に出演します。
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
 若い方々と一緒に安保法制(つまり戦争法案)を議論します。
どうぞお見逃し無く!
 以下、レーバーネットTVさんの番宣を貼り付けます☆


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

労働者の 労働者による 労働者のための 
レイバーネットTV 第87号放送

特集:戦争はイヤだ! 若者オブジェクション

・日時 2015年5月27日(水曜日)20:00~21:30

・視聴アドレス
http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所 バンブースタジオ(竹林閣)
  
http://vpress.la.coocan.jp/bamboo.html
(地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター  松元ちえ 土屋トカチ

【ニュースダイジェスト】5分
ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

【特集前半:戦争はイヤだ!~現状に対する若者オブジェクション】35分
ゲスト=菱山 南帆子(許すな!憲法改悪・市民連絡会)
    須田 凌太(Peace Night 9)
    黒田 朝陽(Peace Night 9)
    田村 優介 (明日の自由を守る若手弁護士の会)ほか

 「若者は政治に無関心」「若い人は声をあげない」・・・
そんな批判がある中、国会前のデモや集会で存在感を
増す若者たちがいる。安倍政権下で推し進められる戦争
法案に反対の声をあげ、憲法9条を守ろうと動きはじめた。
戦後70年にして、非戦日本をつらぬけるのか・・・
戦争を知らない世代が語ります。

【ほっとスポット】8分 
*特集の合間の休憩タイム
 ジョニーHの替え歌と乱鬼龍の川柳で元気になろう。
 歌の内容

【特集後半:戦争はイヤだ!~行動提起に関する若者オブジェクション】35分
 戦争法案をつぶすにはどうしたらいいのか、ゲスト・
スタジオ観覧者・視聴者と一緒にディスカッションします。

【さよならのポエム】5分

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで
 一緒に盛り上がりましょう。

★ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは #labornettv です。