2014年7月15日火曜日

今発売中の『AERA』にあすわか絶賛登場中♪


 ただ今キオスク、コンビニ、全国書店で絶賛発売中の
週刊誌『AERA』(7月21日号)の政治特集
「母たちは『集団的自衛権→徴兵制』と苦悩する」
という記事に、
 改憲、集団的自衛権の流れに不安を抱き、悩みながら、
それぞれの立ち位置で、アクションを始めた母親たちの
思いが描かれています。

 その中に、あすわかの黒澤いつき共同代表、あすわか
メンバーの太田啓子弁護士もチラリと登場してます☆(^-^)/

 憲法カフェのことや、当会の出版した『これでわかった!
 超訳 特定秘密保護法』についても触れられてます。
ひそかにカンゲキしてます☆

 当会はあちこちで憲法カフェをやっているわけですが、
そこで感じる、お母さんたちの熱意は正直ほんとにすごいのです。
 全国のあすわかメンバー達がこれを日々体感しておりまして、
学習会に参加なさったら即、あすわかリーフレットを置いてくれる
お店を発掘して下さったり、次の開催予定を相談してきて下さった
りという驚くべきフットワークの軽さをみせるのは、やはり圧倒的に
「お母さん」が多いのです。
 「参加者のあまりの熱意と迅速さに、『盛り上がりはじめた』という
言葉だけでは言い表せないものを感じている」と、あるあすわか
メンバーも語っていました。

 やはり、父であれ母であれ、子どもの未来を案じる親って強い。

 そんな、「母親たちを皮切りに、憲法、集団的自衛権への関心が
じわじわ高まってますなー!!」現象を素敵に知的にとりあげてくだ
さった、好記事だと思います。
よかったらチェックしてみてくださいね。