2014年7月8日火曜日

学生さんへ 学園祭×あすわか のススメ


 学生さんは、早くも秋の学園祭に向けて企画を立てる季節のはず。
 んー懐かしいなぁ学園祭。私は毎年プロ研のプロレスを楽しみに
してました~
…って思い出話はさておき。


 あすわかは、中学・高校・大学でも憲法のお話をしに行ってます。
 先日は上智大学で太田啓子弁護士と倉持麟太郎弁護士の公演が
大盛況でしたが、すでに某I大学だったりH大学だったり、様々な大学
からもオファーがとどいています。


 学生さんが憲法に関心をもつこと、ほんとに大事です。

 だって、実際に、ものを言えなくなる・考えられなくなる社会の中で
大人になるのか、戦争に行って特に個人的に恨みも面識もない兵士
を殺してこいと命じられることになるのか、自分自身の未来の問題
ですから。

 恋愛の話・芸能界の話・ファッションの話と同じくらいカジュアルに、
さりげなく政治の話や憲法の話ができる空気を学生さん自身が作って
いけなければ、この国の民主主義はますます崖っぷちです。
民主主義の本質は「多数決」ではなく、「話し合う」ことにあるんだもの☆

 
 あすわかの弁護士は、全国北海道から沖縄まで散らばってますし、
憲法とか自由とか平和とか話せるネタはけっこうあります(エッヘン)。

 ぜひぜひ学園祭にあすわか弁護士を呼んで、憲法について考える
企画、立ててくださ~い(^^)/


お問い合わせ先: peaceloving.lawyer@gmail.com