2014年2月22日土曜日

人権後進国ニッポン その1

オリンピック、楽しいですねぇ。
私は、北国生まれなので、北国出身の方々の活躍がなんだかうれしいです。

頑張った人に対して「見事に転んだ」などと、暴言を述べる方もおられるようですが、
やはり、一生懸命になっている人を応援するのは、なんだか楽しいです。


さて
世界ランキング59位
これって、なんのランキングでしょうか?

ソチでの日本のメダル数? いやいや、金1・銀4・銅3はかなり多い方ですよ、17位(2014.2.22時点)です
FIFA? 惜しいですね、それは50位ですね(2014.2時点)
錦織圭? いや~、全然違いますね、15位だそうですよ(2014.2.17時点)
日本の男女格差? 残念ながら、日本は105位(世界136か国中)ですね
世界遺産の数? 日本は17件の登録で世界13位だそうですよ


まぁ、タイトルからして、憲法がらみなんですが、
正解は  報道の自由  なんです。

国境なき記者団の選考らしいんですがね
http://rsf.org/index2014/en-asia.php
日本は、180か国中59位なんです。
これって、やっぱり、先進国!っていうわりには、低いですよね
世界第2位(3位?)の経済大国なのに・・・

アジアでは、韓国や台湾より下なんです。
盗聴しまくっていたらしいアメリカよりも下ですし、偽物通訳が話題になった南アフリカよりも下なんです

ちなみに、原発事故情報の秘匿が問題になっていた昨年よりも6位も順位が落ちているんです


まぁ、
福島原発の関係では、選挙後に情報が公開されるってこともありましたし
特定のメディアの取材を受けない、って政治家さんや電力会社さんが言っていたのもありますでしょうし
なにより、ツワネ原則(国際的な基準)に反する秘密保護法ができちゃいましたからねぇ。

本来マスコミから監視される対象である首相が、マスコミ関係者と頻繁に食事をとっているってことが、ランキングに影響したのかもしれないですね。


人権後進国ニッポン
これでは、国に誇りを持てないですよ。



自民党さんの改憲草案では、この報道の自由を充実させる条文、なんてないのでして
むしろ、
秘密保護法を作るための条文
 「機密の保持に関する事項は、法律でこれを定める」(9条の2第4項)
表現の自由を「公益」に劣後させる条文
 「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行」うことは認められない(21条2項)
があるんです。

今後、ますます、報道の自由の順位が下がらないか不安です。



あって、報道の自由といえば
3月22日に石巻市で、表現の自由に関する学習会やりま~す
詳しくは、http://www.seihokyo.jp/shiryou/15jinken-shuukai-chirashi.pdfまで!