2022年7月6日水曜日

山際大臣(自民党)「野党の人から来る話は、われわれ政府は何一つ聞かない。」

 

 山際大志郎経済再生担当大臣(自民党)が、青森県八戸市での街頭

演説で「野党の人から来る話は、われわれ政府は何一つ聞かない。

本当に生活をよくしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員に

しなくてはいけない」と暴言。

 松野官房長官が、「国民の誤解を招かないようにするため発言には

慎重を期するよう注意した」、とのことです。


● 松野長官、山際担当相を注意

                       「野党の話は聞かない」発言で【22参院選】(時事) https://news.yahoo.co.jp/articles/7f57adc7dda21312fd80ae9232fbb1e5d00c53ef



● 山際氏が「誤解招く発言になった」と釈明 (共同)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b24a559999169fc603035bd603a6a56fdd68c71e


  「聞く力」って、岸田首相のアピールポイントだったはずですが、

それを吹き飛ばす爆風のような発言ですね。批判・疑問・不安、

何一つ聞かないというのは、独裁です。国会の否定であり民主主義

そのものの否定だと思うのですが、注意するだけで済む話だと考えて

いる官房長官の感覚にも衝撃を受けます。

 永年にわたり、国会を軽視して国民や野党からの批判を無視する

ようにはぐらかして特定秘密保護法や安保法制、共謀罪などの憲法の

理念と真っ向から矛盾する法律を作ってきた自民党政権。山際大臣の

発言は、この政権与党の独裁志向の手法を正直に吐露したまでのもの

…ともいえます。


 それにしても、山際大臣の「地域の意見を国政に反映させてもらい

たいと強調する中で誤解を招く発言になった」という釈明、意味が

分かりませんね💧私たち市民は、決して「誤解」していません。


<あすわかTwitter>

 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1544258096737841152


 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1544257781007388672