2022年7月7日木曜日

「もっと男性に寛容であれ」発言 桜田元五輪相の釈明


「女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃって

いるんですよね。嘆かわしいことですけどもね。女性も、もっともっと、

男の人に寛大になっていただけたらありがたいなと」

という暴言について、桜田元五輪相の釈明ツイートがこちらです。


<桜田義孝 @ysakurada>

 https://twitter.com/ysakurada/status/1544845411223244800

「先日の私の発言につきまして、特定の性別、年代、結婚観

などを揶揄する意図で発言したものではなく、すべての人々が

お互いを思いやり、尊重すべきとの趣旨で発言したものであり

ます。日本の安全と安心、国民の生活の向上を図るため、今後

も政治活動に邁進してまいる所存であります。」



 …どう読んでも「すべての人々がお互いを思いやり、尊重すべき」と

いう趣旨には読めません。どのアングルから読んでも、結婚しない選択

をしうる女性に向けて、その選択を「嘆かわしい」と評価し、男性に

もっと寛容であれといって結婚・出産を促す差別発言でした。


 女性の自由な人生選択を阻んで「産み育てる」役割への専念を奨励する

姿勢は、戦前の発想と何も変わりませんよね、正直言って…こういう差別

的な感覚も容認してしまう自民党の感覚に、恐怖を感じざるを得ません。