2022年7月6日水曜日

自民・桜田元五輪相「女性はもっと男性に寛大に」


 「国内において、少子化は大変な問題なんです。今、結婚しても、

お子さんをつくらない。結婚しない男女が結構多いんですよね。」

 「ちょっと言いづらいことですが、男の人は結婚したがっている

んですけど、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、

最近増えちゃっているんですよね。嘆かわしいことですけどもね。

女性も、もっともっと、男の人に寛大になっていただけたらありが

たいなと思っている。」

 「ちょっと問題発言かなと思うんですけども。男の希望としては、

そういうことを思っているということでございますので、よろしく

どうぞお願いいたします。」

                                                           

● 「女性はもっと男性に寛大に」少子化、

                                               未婚めぐり自民・桜田元五輪相 (朝日)

 https://www.asahi.com/articles/ASQ755RXYQ75UTFK019.html



 少子化の原因は女性の自由な人生選択にある、という歪んだ事実認識

がまず問題です。

 結婚するしない/出産するしないは当たり前の話ですが本人の自由で

あり、「しかるべき時期に結婚して出産すべきだ」という価値観の押し

つけは許されません。

 次に、結婚しない人が増えている主な原因が貧困にあることは多くの

メディアでも永年報じられていて、「わがままな女性が結婚したがらない」

かのような理解は誤りです。

 さらに、構造化した性差別による女性の苦痛については言及せずに、

「男性にもっと寛大であれ」と迫る…。もっと若者が結婚・出産に向け

て前向きになれるような社会にしなければと思うならまだしも、これ以上

なにを(さんぜん不利な立場に立たされる)女性に要求するのですか、

と思わずにはいられません。


 こういう差別的な発想が閣僚級の政治家からどんどん出てきてしまう

与党…。


<あすわかTwitter>

 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1544442331742367744