2020年3月19日木曜日

首相「改憲へ一致結束、全力尽くしたい」




● 自民、改憲推進へ運動方針を採択 両院議員総会で (共同通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000218-kyodonews-pol




 「憲法について『改正原案の国会発議に向けた環境を整えるべく力を
尽くす』と決意を明記。安倍晋三首相は『憲法改正を含めて運動方針に
のっとり、一致結束して全力を尽くしていきたい』とあいさつし、協力
を呼び掛けた。


 政党の中で改憲案がまとまっているわけでもないのに改憲を目標に
できるって、ほんとうに意味不明です。
「とにかく今の憲法がキライ」で、「なんでもいいから改憲してみたい」
という薄っぺらい浅薄な発想でまとまれるところがすごい(褒めてません)。

 首相の発言も相変わらず、何の具体性もなくアレですが、「民意など
どうでもいい」と考える政党であり首相である、ということだけはたしか
です。


 全力を尽くしてもらいたいのはそんなことじゃないし、憲法尊重擁護
義務を負う立場なのに改憲を先導するっておかしすぎる。
 自分の執念を最優先にしないでください。国民の命、健康、自由で
平穏な生活を守る、憲法に忠実な政治ができないなら首相の資格は
ありません。