2018年2月10日土曜日

2月18日(日)楾大樹弁護士の憲法カフェ「檻の中のライオン」in木津川


 2014年、安倍首相は、憲法について次のように答弁しました。

 「憲法について、考え方の一つとして、いわば国家権力を縛るものだ
という考え方はありますが、しかし、それはかつて王権が絶対権力を
持っていた時代の主流的な考え方であって、今まさに憲法というのは、
日本という国の形、そして理想と未来を語るものではないか、このよう
に思います。」


 …さて、これが正しいか間違ってるか、「立憲主義」をご存知な方
ならわかりますね。

 そう、間違いです(*_*;)


 日本の最高法規が、なんのためにあるのか、一国のリーダーが分かって
なかった…という衝撃的なニュースだったのですが、これはもう4年前の
こと。最近の報道を見てみると、

 あまりこの時から正しい知識をつけてくれたようには思えません。。。
残念ですね。


 こういう方が先頭に立って「憲法を変えよう!」と引っ張ろうとして
いること、ちょっと怖いことだと思いませんか?

 せめて私たち国民は、憲法がなんなのか正しい知識を身につけて、
国会の動向を追わなければなりません。

 私たちの人生、子供たちの人生がかかっていることなのですから。

 楾大樹弁護士の憲法カフェ、京都の木津川で開催されます☆
 

*:*≒*:*≒*:*≒*:*≒*:*≒*:*≒*:*≒*:*≒*:*≒*:*≒

 檻の中のライオンin木津川



日時:2月18日(日)10:30~12:30


会場:木津川市加茂文化センター
  (京都府木津川市加茂町里南古田156)



講師:楾大樹弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会)


参加費1,000円
  (檻ライクリアファイルつき)


申込み:イベントページの『参加予定』を
   押していただけると助かります。


問い合わせlionorino7k@gmail.comまで


<イベントページ>
  https://www.facebook.com/events/907265606096338/