2018年2月11日日曜日

2月17日(土) リバティ大阪であすわかイベント「戦争の始まり方」



 数年前のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で、
主人公の夫・悠太郎が、逮捕される場面があります。

 空襲を想定した防災訓練で、
「火を消さずに逃げろ!!自分の命を守れ!!」と叫んだからです。

 焼夷弾の破壊力を知る建築のプロとして、「焼夷弾は恐れるに
足りない」という政府の消火指導があまりに理不尽であることに
我慢ならず、人命最優先の思いから叫んでしまったのです。

 そんな当然の行為が、御法度になる。それが戦争です。


 戦中の「防空法」に詳しく、最近では「ミサイル避難訓練」に関する
論稿も注目されている大前治弁護士を講師に招き、戦争がじわじわと
国民の生活と自由をむしばんだリアルな歴史をひもときます。


--------------------☆--------------------☆--------------------☆--------------------☆-------------------


「なんで戦争止められへんかったん?
   ~戦争の始まり方を学び、今に活かす~」




 73年前に終わった戦争。最初は「華やかな戦争」が宣伝され、
 その裏ではじわじわと国民が自由を奪われていきました。
 とりわけ、「逃げずに火を消せ」という防空法や、
 「戦争は怖くない」という情報統制が、被害を拡大しました。
 こうした歴史を、憲法9条改正が話題となる今だからこそ、改めて
学びましょう。


日時: 2018年2月17日(土)
  13:30~15:30


場所: リバティおおさか
  (大阪市浪速区浪速西3-6-36)展示室
  
 http://www.liberty.or.jp/



講師: 大前治弁護士×安野輝子さん


参加費: 大人700円 中学生以下200円


※あすわか特製憲法クリアファイル
     (定価200円)をプレゼント


※別途入館料が必要です。


※「日本国憲法展シーズン2 とことん平和主義!」
 の企画展です。



企画: あすわか大阪


<イベントページ>
 https://www.facebook.com/events/211502672731588/