2018年2月8日木曜日

「9条2項残して自衛隊明記」案のホンネ


 自民党憲法改正推進本部が、憲法9条改正に向けた条文案の作成作業に
入ったとのこと。

●改憲、9条2項維持する案で検討 自民、条文案作り着手(朝日)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl…

 なんか、全体として「党内でもあんまり盛り上がってない」感が伝わって
きますね…気のせい?

 昨年末の時点で、自民党内では「2項を残して自衛隊明記」派と「2項削除」
派がまとまらず、取りまとめも「両論併記」状態でした。
 結局、安倍首相が提起した「2項を残して自衛隊明記」という案でまとめる
つもりのようです。
 国民がまだ「強く自衛隊明記を望ん」でいるわけでもなく、自分の政党の中
でも意見がまとまらないという…そんな状況で、「憲法という檻に閉じ込めら
れている」立場にありながら改憲案を取りまとめることにどういう意味がある
のか、理解できません。
 
 記事によると、議論では「まずは一歩目として、2項を残して自衛隊明記を」
などの意見が出され、2項維持案支持が多数を占めたものの、2項と自衛隊明記
との整合性を疑問視する2項削除論もなお残る、とのこと。
 「まずは一歩目として」という本音がはっきりしています。

 つまり安倍首相の提起する案も、ゆくゆくは、2項を削除して軍隊として位置
付けたいという思惑だということです。
 戦力を持つことの是非はともかくとして、そういう“真の目的”を国民に隠した
改憲の提案は、とても不誠実です。