2017年6月29日木曜日

7月23日(日) 弘川欣絵弁護士の憲法カフェ@尼崎☆


 自民党の豊田真由子議員は、自分のことを「豊田真由子様」と言い
ながら秘書を殴っていました。
  その不祥事(暴力)について麻生大臣は「あれ、女性ですよ女性」と
アリエナイ視点から蔑みました。
 そして防衛大臣が自民党の候補者を「自衛隊としてお願いします」と
応援…。自衛隊を自民党の下部組織だとでも思っているのでしょうか。
ちなみに防衛大臣はこの発言を撤回しましたが、発言した時点ですでに、
公選法違反の「既遂犯」です。

 野党は加計問題の追及のために臨時国会の開催を要求しています。
 憲法に書かれた条件を満たした要求なので、憲法の規定どおり政府は
臨時国会を開かなければなりませんが、政府はかたくなに、開催を拒んで
います。
 拒んでいいわけがない、憲法違反の行為ですが、「どうせ開かなくても
国民は怒らない(支持率下がらない)し」という自信があるのでしょう…

 こんな感じで、「???なんか、最近の政治、おかしいことだらけじゃない?」
「それって、黙って見てるしかないの?」という疑問がわいてきませんか?
 そんな私たちの生活や国の基盤になっている「憲法」、今一番知っておか
なければならないものです。
 あまり生活になじみのないものと思われがちですが、知ってみるとびっくり!
あぁ、私たちのこのなにげない生活、憲法なしではありえなかったんだ、と
感じるはずです。

 毎日憲法カフェに奔走する大人気の弘川欣絵弁護士が、尼崎で講師を
つとめます。ぜひお気軽にお越し下さい(^^)/


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・

憲法カフェ@尼崎・潮江


日時:  2017年7月23日(日)13時半~


場所: 小田公民館 
     尼崎市潮江1-11-1-101
     (JR尼崎駅 北東へ徒歩5分)
   http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kouminkan/106_gaiyou/106_odakou.html


講師: 弘川欣絵 弁護士
    (明日の自由を守る若手弁護士の会)


参加費: 無料


主催: ききたい つなげたい8・6ヒロシマを実行委員会


電話 090-1890-1804(佐々木)