2017年6月13日火曜日

『テロ等準備罪』!? 無害なフリしちゃってポイント解説リターンズ ③

自民党さんと公明党さんは、

今週中の共謀罪成立を目指すつもりで、今日にも委員会採決をするんじゃないか言われています

国会の期間を延ばしちゃうと、どんどん共謀罪反対が増えるから、ってことでしょうね

ひどい(>_<)



実際、もうかなりの人が

「テロ等準備罪」ってうさんくさい、って思い始めましたよね


たとえば、「準備行為」


2か月前だったら

「準備行為までするなんて悪質だから捕まって当然じゃん」

って思っていた方

結構いらっしゃったんじゃないですかね?


でも、

共謀罪にいう「準備行為」ってのは、

な~~んも危険な行為じゃない

だから、みんなのフツーの行動が「準備行為」って言われちゃう

ってことが明らかになりましたよね!


その証拠に

共謀罪の条文案には

『資金又は物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為』

って書いてあります


「資金の手配」って、例えばATMでお金降ろす行為は、なにも危険じゃないですよね?

「物品の手配」って、たとえばホームセンターで「ロープ」を買う行為そのものは、何も危険じゃないですよね?

「下見」だって、外から見れば散歩しているのと変わらないわけで、何も危険じゃないですよね?


国会では

花見と下見の違いを訊かれた金田大臣が

「弁当とビールを持っていたら花見、地図と双眼鏡をもっていたら下見」

という伝説的な珍答弁をしました(爆)


要するに、スマホを持っている人はみんな常時下見です()


つまり、結局、誰が何をしても、「準備行為」って言えちゃうんです。

だから、「準備行為」ってのは、何の歯止めにもならないんです。


そもそも

準備行為がなくても、捜査はできるんですよ!

大臣なんかも「準備行為がなければ処罰されない」って言ってますでしょ?

この発言って

処罰はされないけど捜査はされる、って意味なんです。


結局、一般人は捜査の対象になり

なんでもかんでも準備行為だから結局処罰もされちゃうんですよ



そこまでやる? んなわけないでしょ?

って思いますよね!?


でもでも、

冤罪っていまだに無くならないですよね?


あすわかでもアップしてきましたけど





http://www.asuno-jiyuu.com/2017/05/orz_29.html

(あれ?正義の味方じゃなくない?シリーズ)

警察や自衛隊などの権力機関は

安全のため、安心のため、と思って(だと思いますが)

やりすぎってことがあるんです。


その結果が、人権侵害になっちゃうわけです

「あれ?これやりすぎじゃない?やめなきゃ!」って思えないこともあるし

思っても行動に出せないってことあるじゃないですか


人間は弱いですからね

だから、権力の暴走を止めるために憲法があるのです(立憲主義!)


権力は、暴走するんです。

共謀罪は、その暴走を加速しちゃうかもしれません。


そうなったら、次の被害者は、

いまこの瞬間、SNSを見ているあなたかもしれません。