2014年11月7日金曜日

女性ファッション誌『LEE』で憲法と政治を学んじゃおう☆


 本日(11月7日)発売の女性ファッション誌『LEE』(集英社)が、
すてきな特集を組んでいます!






 その名も…




 






「集団的自衛権、憲法改正etc、今こそ知りたい!
 母親たちの初めての憲法教室」













 伊藤塾塾長だったり、最近では一票の格差訴訟とかでも大活躍の
伊藤真弁護士が、LEE読者(もちろん憲法ビギナー)のママさん達に、
自民党改憲草案の中身や集団的自衛権について、めちゃくちゃ分か
りやすく解説する、という特集です!










 立憲主義をしっかり図で解説したり、憲法改正手続きを諸外国と
比較したり、解釈改憲の破壊力に触れたり、と、ここまで分かれば
どんな憲法・政治ネタでもどんとこい!的な、豪華なフルーツパフェ
のような、てんこ盛りの内容☆














 自民党の改憲草案が、日本国憲法の13条「個人の尊重」から
「個」の字を削除してしまっていることのホラーな意味までしっかり
指摘しています。さすがカリスマ・伊藤弁護士!
 










 そしてそして、実は、










 あすわかもチラっと誌面に登場していま~す♫
 \( ̄▽ ̄o)/ エヘッ











 この国を担っていく世代、子を産み育てていく世代、まさに『LEE』
世代の方達に憲法の危機・民主主義の危機を知ってもらいたいと
いう思いで活動している私たちあすわかの活動を、ちょこっとだけ
紹介させていただきました。










 当会会員の野口景子弁護士による憲法カフェの様子も載ってます☆


 さらに、当会執筆「これでわかった! 超訳 特定秘密保護法」が、
「もっと知りたくなった人のための課題図書」リストの1冊として紹介
されてるのですっ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー



 








 「特定秘密保護法の施行は12月10日」。
結局、現政権は国民の声を徹頭徹尾、無視して閣議決定しました。
国民に丁寧にご説明申し上げる、とか、もう聞き飽きちゃいましたね、
空虚すぎて。




 このままだと戦後民主主義の歴史上最悪の法律が、効力を持って
動き出します。脅迫という名の暴力で言論や学問が封殺されるような
事件も起き始めています。










 こういう状況の下、「今、何が起こっているか、とりあえず知ろうよ!」
という特集を組んでくださった『LEE』編集部には深く敬意を表します。
こういう姿勢が、ほんとうに大事だと、心から思います!












 というわけで、ぜひぜひ『LEE』をお買い求めくださいね!